しげ家のマイホーム建築備忘録

共働き夫婦、夢のマイホーム建設奮闘記

マイホーム計画のきっかけ

f:id:hibotan63:20200912195507p:plain

絶賛マイホーム計画中、20代共働き夫婦です!

夢をかなえたいのんきな新米建築士・妻と、

超!現実主義の理系・夫が、生涯満足

できる家を目指して邁進中!

 

こんにちは!妻の〈ミン〉と申します!

 

今回は私たち夫婦がマイホームを考え始めたきっかけについて書いていきます。



もともと遠距離恋愛をしていた私たち夫婦ですが、

結婚を機に会社の厚意で転勤させてもらうことができました!

この時入籍まで1か月を切っていたので、やっと新居探しができる!!

と喜びもつかの間、怒涛の部屋探しが始まりました。

 

転勤まで2週間とただでさえタイトなスケジュール…、しかもその内1週間はGWで不動産屋さんも管理会社もお休みとのこと!!

時期的にも時間的にも選ぶ余地もなく、土地勘もない場所にとりあえず借りたのが今の賃貸アパートでした。

 

新築で駅近だったこともあり住み心地は悪くないですが、しばらく住んでうすうす気づきます。

 

「ここの家賃、高くない…?」

 

新築、駅近を考慮しても、他の1LDKの物件より家賃が高い!しかも更新料が1年ごとに2万円かかる!

広くもないし、日当たりもそんなに良くないし、洗濯物も実質浴室にしか干せないし、2階の部屋の生活音丸聞こえなのに…!?

そもそも賃貸はお金払っても資産にならない…

 

いつかは買いたいし、それなら早いほうが得だよね!

子育てもしやすいし、子どもの転校もないし、入居の時期も考えなくていいやん!

 

となったわけです。



その時ちょうどよく、気になるマンションを見つけたので、モデルルームを見に行くことになりました。

次回はこのマンションについて書いていきます。

 

 

shigechanhouse.hatenablog.com