しげ家のマイホーム建築備忘録

共働き夫婦、夢のマイホーム建設奮闘記

分譲マンションを見に行く

f:id:hibotan63:20200912194850p:plain

絶賛マイホーム計画中、20代共働き夫婦です!

夢をかなえたいのんきな新米建築士・妻と、

超!現実主義の理系・夫が、生涯満足

できる家を目指して邁進中!



こんにちは!妻の〈ミン〉です!



前回見つけた気になるマンション。



快速が止まる駅から徒歩1分!!

 

ディスポーザーあり!!

 

ガスファンヒーター用のガスコンセント付き!!(学生時代住んでいたアパートでガスファンヒーターを使って以来、虜になっているのです(笑))

 

2980万円から!!



「ここいいやん!!」

 

と意気揚々とモデルルームを訪れました。

 

出迎えてくださったのは、まじめと優しさのかたまりみたいな営業さん。

まだ20代前半のぺーぺーな私たちに丁寧に案内してくださって、不動産経験値0の私たちは、1件目にして、ここでいいんじゃないか…?と出来上がってしまいました。(笑)

 

そして何度目かの訪問、ついに初・見積もりと対面しました。

 

金額…4800万円!!!

 

+諸経費等コミコミ数百万

 

総額5000万円超え…

 

高~い!!

 

選んだ部屋は3LDKの低層階ですが、ハイグレードとまではいかないまでもそこそこのグレードの、かつ人気沿線の駅徒歩1分の好立地。リセールバリューもある。お値段は高いに決まってますよね。(ちなみに2980万円の目玉住戸は1LDKの単身者向けのお部屋でした)

 

いま考えれば明らかに身の丈に合っていない物件でしたが、なまじローンの事前審査が通ってしまったことで(追々ローン問題が発生するのですが)、

 

「買います!」



…ここまでくるととっても展開が早かった!

物腰柔らかだった営業さんが一転、契約を急ぎだし、今の今まで聞いてなかった手数料5万円が必要だと言われ、手付金100万円の入金締切が3日後に設定されました。

 

ここまで来てやっと、「本当に今ここを買っていいのか?」という気持ちが芽生えました。(笑)遅い(笑)

 

この時点でまだお互いの家族にすらまともに相談してなかったし、将来のお金のことなんて深く考えてなかったんです。

自分で書いてて、あのまま契約していたら…って本当に怖くなりますよね。

 

そしてこの3日間で家族に相談しまくって、お金のことをネットで勉強しまくって(笑)

 

「今じゃないかも。もっとたくさん見よう。」

 

となったところで、このマンションの事業主さんがあまり評判がよくないことが決定打となり、土壇場でお断りすることにしました。

 

営業さんには申し訳ないことをしてしまいましたが、マイホームのために勉強しよう!と思えるいいきっかけでした。

 

契約ぎりぎりまでいったおかげで、マイホーム計画は現実味を帯びてくるのでした。



次回は「戸建てを検討する!」について書いていきます。

 

つづく