しげ家のマイホーム建築備忘録

共働き夫婦、夢のマイホーム建設奮闘記

戸建てを検討する

f:id:hibotan63:20200912193932p:plain


絶賛マイホーム計画中、20代共働き夫婦です!

夢をかなえたいのんきな新米建築士・妻と、

超!現実主義の理系・夫が、生涯満足

できる家を目指して邁進中!

 

こんにちは!妻の〈ミン〉です!

 

前回、マンションの契約を土壇場でお断りした話を書きました。



今回はマンションから一転、戸建てを検討することになった経緯を書いていきます。



前回の記事でマンションをほぼ即決しかけた私たちですが、わたくし、ミンは【戸建て派】です!!

 

中学生の時から住宅建築にドはまりし、高校・大学と建築を学び、とあるハウスメーカーで設計職として入社した私。

ここまできたなら、自分の家を自分で設計せずにいられるか?

 

いや、無理だ!!(笑)

 

最初にマンションを検討したのは、都市部に住む私たちがマイホームを持つなら、マンションのほうが身軽で現実的だと思ったからでした。

 

でも…10年近くかけてやっと実現できるようになった夢、やっぱり諦められませんでした。

あと、集合住宅でこの先ずっと音を気にして生活するのが嫌だった(笑)

 

超!現実主義の夫を完全に感情論で納得してもらい、戸建ての検討まで漕ぎつけたのでした。



そうと決まればまずは土地探し!

 

妻の希望

・駅徒歩圏内(15~20分)

・治安、学区そこそこ

・30坪くらい

 

夫の希望

・駅徒歩(妥協して)10分

・資産価値がある

・治安、学区そこそこ

・30坪くらい

 

そしてお互いの職場に通いやすいこと。

↑後々書いていきますが、これが一番ネックでした…




ところで皆さんは、不動産関係の方が使っている「レインズ」ってご存じですか?

 

私たちが調べられるsuumoやhome'sなどのサイトには掲載されていない土地がたくさんあるのですが、「レインズ」ではそういった土地を見ることができるんです!

 

私は住宅の営業さんがレインズを見られるのは知っていたので、とりあえず気になるハウスメーカーに資料請求して、土地も紹介してもらおう!

ということで、住宅展示場へ向かうのでした。



次回は、初めての展示場訪問。私たちの予算って?

について書いていきます。

 

つづく