しげ家のマイホーム建築備忘録

共働き夫婦、夢のマイホーム建設奮闘記

初めての展示場訪問

絶賛マイホーム計画中、20代共働き夫婦です!

夢をかなえたいのんきな新米建築士・妻と、

超!現実主義の理系・夫が、生涯満足

できる家を目指して邁進中!



こんにちは!妻の〈ミン〉です!



今回は初めての展示場訪問について書いていきます!

 

気になるハウスメーカー数件に資料請求したあと、パナソニックホームズさんから

 

「分譲中の物件を見に来ませんか?」

 

との連絡をいただき、早速見に行くことに。

 

現地で営業さんと合流し、早速分譲中の1軒を案内していただきます。

 

初回ではあまり詳しくパナソニックホームズの強みやおすすめポイントについては教えて貰わず、標準の設備や間取り、家づくりの進め方を軽く説明していただきました。

 

詳しい仕様や構造については、今後何度か展示場やショールームにお邪魔することになるので後々詳しく書いていきますね。

 

お家の中を一通り見せていただいたあと、ローンやマイホーム計画のスケジュールについてお話しします。

 

まずは現在の収入から最大借入可能額を試算しました。(この金額はあくまで年収で見た時の一般的な額です)

ちなみにこの時、夫婦ともに社会人2年目でした。

 

お二人の年収なら6000万円程借りれますよ!
年間返済率も30%以内ですね!

 

(二人とも年収は300万円台です)

 

へぇー!意外といけるやん!

 

営業さんはハウスメーカーの中では高い方です。と仰ってましたが、以前5000万円越えの分譲マンションを検討していたこともあり、マイホーム購入ってやっぱりこれくらいはかかるんやなぁという気持ちでした。

 

 

とはいえまだ年収も上がるかわからない、家族もこれから増えるかもしれない。

営業さんが言うままの予算でやっていけるの?という不安はあります。

 

そこはやはり営業さん。

こちらが不安をぶつける前にある提案をしていただきました。

 

営業:良ければ次回、FPさんと無料でできるライフプランニングをしてみてはどうでしょう!

 

FPとはファイナンシャルプランナーのことで、住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う専門家さんです。

 

 

無料なら是非!

 

こうしてFPさんに相談することになりました。

 

 

次回は「驚きの結果!私たちのライフプラン!」

です。

 

つづく